ビズリーチで仕事も収入も魅力ある企業に転職

転職考えてる?おすすめ転職サービスをご紹介します。

「今の仕事が少し物足りなく感じてきた」
「会社での評価は高いけど、もっと活躍する場が欲しい」
「やりがいのある仕事で収入もアップしたい」

人生の三分の一を共にする「仕事」ですから充実した仕事を選びたいですよね。

転職サイトは結局どこがいい?

そんなふうに感じているあなたに、転職サイト「ビズリーチ」がおすすめ。

ビズリーチは、転職希望の優秀な人材とハイクラス求人をマッチングする転職サイトです。

このサイトから職歴などを登録すると、優れた人材を必要とする企業やヘッドハンターがあなたをスカウトしてくれます。

ビズリーチのサイトには求人掲載もあるので、興味のある案件にはサイトから直接応募することも可能です。

でも自分から応募しなくても「スカウトされる」のがビズリーチ。

ただし「スカウトする価値がある」と認められた優秀な人に限って、です!

スカウトする価値のある優れた人材を確保するために、ビズリーチでは登録時に審査を行います。

登録申請は誰でもできますが、登録できるのは基準を満たした申請者だけ。

このプロセスがあるからこそ、一流企業や優秀なヘッドハンターからのスカウトが実現可能となっています。

スカウトを受けることによって、あなた自身の市場価値も確認できます。

ビズリーチで転職した人の体験談

ソフトウェアメーカーから外資系IT企業に転職 30代男性 Aさん

私は日本のソフトウェアメーカーにシステムエンジニアとして10年ほど勤務していました。

そして、ちょうど10年を過ぎた頃、会社で組織再編の話が浮上したんです。

この再編で私も勤務地が変わるらしいとの話を耳にし、転職を考え始めるようになりました。

この会社で私は、社内のシステム管理から顧客サポートまで幅広い業務を経験していましたし、会社からの評価も高い方だったと思います。

なので再編された組織での昇格という可能性もありましたが、新天地での活躍にも興味を持ち始めていました。

ビズリーチへの登録は正直、「ちょっと腕試し」のつもりでしたが、すぐにヘッドハンターから連絡を受けることに。

そして4社も紹介していただけました。

そのうち3社と面談まで進み、そのうちの1社、現職の外資系IT企業に入社が決まりました。

登録から3ヶ月足らずでの転職先確保は想定以上の結果です。しかも面接を受けた3社のうち、2社は非公開案件。

ヘッドハンターが私の職歴や業績をよく理解してくれ、私に最適な企業を紹介してくれたのが成功要因だと思います。

大手機械メーカーから中規模会社の社長に転職 40代男性 Tさん

私は大手機械メーカーで、一つの事業部門を統括する立場にありました。

私が勤めている会社は、中規模会社を7つぐらい集めたような組織で、私が統括していた部門は社員230名ほどです。

なので会社として独立できるぐらいの組織でした。

私は社内でも「ハイタレント」と呼ばれるいわゆる「出世組」だったので、社内の様々な部署に配属され、幅広い経験をさせてもらいました。そして、30代後半で事業部門を1つ任せてもらえるようになったんです。

しかし、ここまで来ると社内での昇格は限定的になります。

私と同じ地位にある各事業部門のトップは、誰でも時期社長候補になり得ますが、社長職や副社長のポジションは1つずつ

そういう状況だったので、次のステップは「社外」と考えるようになったんです。

そして転職サイトを見たりするうちに、ビズリーチに行き着きました。

ハイクラスを得意とするサイトだということで登録してみると、数日内にヘッドハンターから連絡があり、すぐに3社紹介していただきました。

どれも非公開案件で中規模企業の幹部職です。

当時私が統括していた事業部門ぐらいの組織だったので、私の適した案件だと感じました。

それでヘッドハンターとその3社の詳細を精査し2社と面接を設定。どちらの会社も魅力的でしたが、社長職でのスカウトだった現職の企業に決めました。前職が既に中小企業の社長的な立場だった状況をヘッドハンターがよく理解してくれていたのが、功を奏したように思います。

ビズリーチの概要

ビズリーチは、優秀な人材とハイクラスの求人をマッチングさせるための転職サイトです。

求人案件の3分の1以上が年収1,000万円以上。日本で最大規模の「ハイクラス専門」の転職サイトです。

管理職や経営幹部の求人など、非公開の案件も多数あります。

まさに、

「今の仕事が少し物足りなく感じてきた」

「会社での評価は高いけど、もっと活躍する場が欲しい」

「やりがいのある仕事で収入もアップしたい」

と感じている人のためのサイトです。

ビズリーチで転職活動をする際の主なステップは次のとおり

1.オンラインでの登録申請

ビズリーチのサイトから登録画面の案内に従って申請します。

職務経歴を登録すると登録審査があります。

審査に通過すれば、転職活動開始です。

2.転職先探し

ビズリーチで登録が完了すると、あなたに興味をもった求人企業やヘッドハンターがスカウトしてくれます。

求人欄からの応募も可能ですが、ビズリーチではスカウト経由の転職先探しが主流です。

求人企業からのスカウトであれば、直接その企業の人事担当者と話をして面談等に進みます。

ヘッドハンターからのスカウトの場合、複数の求人企業を紹介されるケースがほとんどです。

ヘッドハンターと一緒に面談などに進みたい企業を選定し、次のステップに進みます。

3.面接・転職先の決定

面接から転職先決定までのプロセスは、あなたをスカウトしたヘッドハンターや求人企業の人事担当者と直接相談しながら進めます。

転職に向けて順調に話が進めば、面接・内定・採用となります。

ビズリーチのサイトにも求人掲載はあります。興味のある求人が見つかれば、直接応募することも可能です。

しかし、ビズリーチでの転職成功例は8割以上がスカウトです。

ビズリーチの各プランの特徴

有料プランと無料プラン

ビズリーチには、有料のプレミアムステージと無料のスタンダードステージという2つのプランがあります。

各プランの内容は次の通り

有料プラン

有料プランにはハイクラス会員とタレント会員という2つの会員制度があります。

どちらの会員になるかは登録時の審査で決まります。

2つの会員制度の違いは以下の通り。

30日間コースの税込料金

ハイクラス会員: 5,478円

タレント会員: 3,278円

スカウトの閲覧・返信 や求人の閲覧・応募

ハイクラス会員:制限なし

タレント会員:一部制限あり

無料プラン

無料プランで閲覧・返信できるのは、「プラチナスカウト」という案件のみ

求人への応募は、公募・特集求人などの特定求人に限定

ビズリーチを使った人たちの主な口コミ情報

良い口コミ

  • 高年収の求人が多く、年収アップが見込める
  • スカウト中心なので、求人企業やヘッドハンターからアプローチしてもらえる
  • 優秀なヘッドハンターが転職をサポートしてくれる
  • 自分の市場価値が確認できる

悪い口コミ

  • 登録時に審査があり、登録できないことがある
  • ヘッドハンターの質にばらつきがある
  • 無料で使えるサービスが結構限定的
  • 職種によって求人数にばらつきがあり、希望の職種が少ないこともある

ビズリーチを選ぶ理由

数多くの転職サイトがある中で、ビズリーチが選ばれるのは以下のような強みがあるからです。

1.ハイクラス専門

経営層、管理職、高度専門職といったハイレベルのポジションが多い

高収入の求人多数

他社で紹介されない求人がある

2.スカウトが中心

ヘッドハンターや求人企業によるスカウトがメイン

自分から応募しなくても、能力の生かせる仕事に出会える

自分の市場価値がわかる

3.優良な企業・ヘッドハンター

ビズリーチに登録された企業や転職エージェント(ヘッドハンター)も厳しい審査を通過している

転職プロセスを安心して任せられる

4.率的な転職プロセス

企業やヘッドハンターと直接コンタクトをとるため、転職プロセスが効率的

ビズリーチや他の第三者が仲介に入ることはない

5. 転職後のメリット

転職後も自分の市場価値を確認するツールとしてビズリーチのシステムが活用できる

まとめ

「今の仕事が少し物足りなく感じてきた」

「会社での評価は高いけど、もっと活躍する場が欲しい」

「やりがいのある仕事で収入もアップしたい」

そんなふうに感じているなら、ビズリーチがおすすめです!

ビズリーチは単なる転職サイトではありません。

現職で成功し、ステップアップや収入アップをしたい人のためのサイトです。

ですから、登録時に審査があるんです。

そして、審査に合格するだけの能力が認められれば、ヘッドハンターや求人企業がスカウトしてくれます。

おすすめの記事